top of page
  • 小野田 孝

日本をリポゞショニングする ①


日本の居堎所がなくなる日


 株匏䌚瀟小野田コミュニケヌションデザむン事務所の小野田孝です。

 私は1983幎より株リクルヌトずいう類いたれな倉革気質に富んだ壮倧なビゞネススクヌル型䌁業に21幎間圚籍したのち、2005幎に独立しお以来16幎間、顧客䌁業の組織ず働く人の倉革を通じた事業支揎を続けおいる、珟堎たたき䞊げの「かかり぀け医型コンサルタント」です。評論家や経枈孊者ではありたせんが、オノコミ・ゞャヌナル「衰退局面の日本を反転させる凊方箋」を昚幎の秋よりホヌムペヌゞで展開し、今回からは新たなシリヌズずしお「日本をリポゞショニングする」をお送りしたす。

 地球党䜓を芆う問題が倚発する今、これたで囜際瀟䌚を圢䜜っおきたむデオロギヌや䟡倀芳が揺らいでいたす。日本はどこぞ向かうのか。今回からのシリヌズではそのこずを皆さんずご䞀緒に考えおみたいず思いたす。

 

「事実」からみえるこず                   


 考察を始める前に、今日本を囲む䞖界で䜕が起きおいるのか、いく぀かの事実を列蚘しおみたいず思いたす。いずれも珟圚起きおいるこずです。


・䞭囜に察しお匷烈なメッセヌゞを出し続ける米囜バむデン政暩

 バむデン政暩の䞭囜に察する匷硬姿勢が目立っおいたす。バむデン氏が副倧統領を務めたオバマ政暩䞋での䞭囜政策は「匱腰で倱敗した」ずの芋方もあり、同じ倱策を繰り返さないずいう思いが透けおみえたす。ただ、同じ匷硬姿勢でもトランプ政暩ずの違いは、アメリカ䞀囜で察立するのではなく、「同盟囜を巻き蟌むこず」だずいう指摘がありたす。䟋えば、新疆りむグル自治区におけるりむグル族ぞの人暩䟵害に぀いおは、欧州連合ずむギリス、カナダず歩調を合わせる圢で䞭囜共産党幹郚ぞの制裁を発動したした。たた、台湟問題に぀いおは、4月の日米銖脳䌚談での共同声明に「台湟海峡の平和ず安定の重芁性を匷調する」ず盛り蟌むなど、日本の匷い関䞎を求めおいたす。


・台湟海峡の有事が珟実的に

 日米銖脳䌚談の共同声明で「台湟」が蚀及されたのは1969幎の䜐藀銖盞・ニク゜ン倧統領の䌚談以来ずのこずだそうです。軍事力を増匷する䞭囜に察し、匷硬姿勢をあらわにするバむデン政暩。米軍倪平掋艊隊叞什官のゞョン・アキリヌノ氏は3月末の米䞊院軍事委員䌚で「䞭囜は予想より早く台湟を䟵攻する胜力を備えおいる」ず発蚀したした。米軍の軍事費増匷を狙う発蚀ずの芋方もありたすが、高たる察䞭圧力に䞭 囜は、南シナ海海域での軍事挔習など掻発化させおいたす。たた、䞭囜包囲網ずもいわれる日米豪印による安党保障の枠組み「クアッド」ぞの譊戒心も匷めおおり、台湟海峡での軍事衝突が珟実味を垯びおきおいたした。


・英仏がむンド倪平掋地域に陞海軍を挔習掟遣ぞ

 4月末、英囜政府は空母「クむヌン・゚リザベス」を䞭心ずする空母打撃矀をむンド倪平掋地域に掟遣し、日本、むンド、韓囜などに寄枯するず発衚したした。英囜は3月に公衚した倖亀・安党保障政策「統合レビュヌ」の䞭で、むンド倪平掋地域を「䞖界の地政孊的䞭心になり぀぀ある」ず䜍眮付けおいたす。たたフランスも海軍がアゞア地区に展開しおいるフィリゲヌト艊の掻動を掻発化し、陞軍は自衛隊ずの初の合同挔習を日本の陞䞊で行いたす。さながら欧州の䞻芁囜がむンド倪平掋地区を新たな地球の火薬庫ず認識したかのようでありたす。


・新型コロナワクチンの接皮が進たない日本

 新型コロナの感染拡倧が「第4波」を迎えた日本ですが、ワクチンの接皮が䞖界の䞭でも圧倒的に遅れおいたす。ワシントンポストで井䞊未雪氏が匕甚しおいる統蚈によるず、「少なくずも1回目の接皮を終えた人の総人口に占める割合」は、5月䞊旬 時点で、むスラ゚ル玄62.7、むギリス玄52.7、アメリカ玄45.7などに察し、日本は玄2.89。 䞻芁カ囜G7の䞭では最䜎ですグラフ。囜内産のワクチンが無く茞入に頌らざるを埗ない。囜内の承認基準が特異であり安易に接皮蚱可を䞋せない。察象接皮者に接皮手順の通知が届くシステムが未敎備、など、接皮状況が他囜に比べお劣埌しおいる背景は様々あれど、たぎれもない事実ずしお劣埌しおいたす。



・五茪をめぐる迷走

 7月23日に開幕予定の東京オリンピック・パラリンピック。5月12日の時点で、いただにどのように開催されるのかがはっきりしおいたせん。4月15日に報道された共同通信瀟による党囜電話調査によるず、「今倏開催するべきだ」ずした人の割合は24.5。「再延期すべきだ」は32.8、「䞭止」が39.2。再延期、䞭止を合わせるず72ずなっおいたす円グラフ。五茪向けに協力を求められた医療珟堎からは、「ずおも察応できない」ずいう悲鳎が䞊がっおいたす。5月に入り囜内倖で急速に䞭止を求める声が目立っおきたした。政府は実斜を前提に粛々ず準備を進めおいるずのこずですが、囜内の意芋は割れおいたす。事態を混乱させおいる原因は、政府が取る姿勢の背景理由の説明がないこずです。なぜ実斜するのか なぜ䞭止にできないのか 「死んでも蚀えない理由なので墓の䞭たでもっおいく」などず考えずに、すべおを掗いざらいお話ししおほしいものです。

・束山秀暹や倧谷翔平の掻躍

 ゎルフの束山秀暹遞手29が4月、日本人、アゞア人遞手ずしお初めお、ゎルフ倧メゞャヌ倧䌚である「マスタヌズ・トヌナメント」で優勝したした。米倧リヌグ・゚ンれルスの倧谷翔平遞手26は、投手ず打者の二刀流で掻躍する様子が連日報じられおいたす。テニスの倧坂なおみ遞手23、バスケットボヌルの八村塁遞手23。䞖界で掻躍するスポヌツ遞手たちの姿に励たされたす。でも圌らはすべお海倖で暮らし、掻躍しおいたす。スポヌツの分野で、䞖界の䞀流のアスリヌトが日本で暮らし緎習を重ねおいる、ずいう情報にはめったに出䌚いたせん。GDP䞖界第䞉䜍の富を生み出す力のある囜なのに。


・日々の暮らしの困難床の栌差が拡倧

 新型コロナの感染拡倧が盎接的な原因ではありたすが、日々の生掻に困窮しおいる方々が増えおいたす。仕事がなくなり収入が途絶えた。バむトがなくなり孊費が払えない。残業代がなくなり䜏宅ロヌンが払えない、取匕が䞭止になり埓業員に絊料が払えない、など。䞻にお金に関する想定倖の事態に立ち尜くす人々が増えおいたす。

 私事ではありたすが、幌少期に父芪が倱螪し、以来長幎母子で生きたために、随分ず困窮した日垞を過ごした蚘憶がありたす。62歳の今は自宅の冷蔵庫を開けるず食料が備蓄しおある生掻を奇跡的に送るこずができおいたすが、䞀方で前述のように立ち尜くす人々が増えおいる珟実には心が痛み、我が人生を振り返りできる範囲でのお手䌝いをしおいたす。

 皆さんの遞挙区で圓遞された政治家やそのご家族は、自宅を開攟しお呚囲の方々に炊き出しをしおいたすか メディアで発蚀するような高職䜍の政治家やそのご家族は、私財を提䟛しお垂民、囜民の日々の生掻を長幎支揎しおいらっしゃいたすか もちろん為政者のミッションの䞀぀は、広く囜政ずしおのセむフティヌネットを構築するこずでありたすが、ご家族をあげお垂民、県民、囜民の日々の暮らしを支揎する愚盎な行動がありえたずしたら。䟋えば倧臣のご家族が毎日最寄り駅で、手䜜りのお匁圓を配っおくださったら。その光景に囜民のプラむドず勇気は倧いに醞成されるこずでしょう。

 昚今の囜難に向き合う姿勢で、囜政か地方自治かは問わず、為政者自身が自分の存圚意矩をどう認知しおいるか、が浮き圫りになりたした。この䞖に特暩階玚などないのです。為政者の皆さんは、ゆめゆめ誀解されたせんように。


日本の「順䜍」


次に角床を倉えお、日本ずいう囜の「今」を、さたざたなランキングで芋おみたしょう。


・最も䜏みやすい囜ランキング 17䜍

 䞖界の生掻情報をデヌタで蚘録しおいるNUMBEO瀟が䜜成した「Quality of Life Index生掻の質ランキング」の2021幎版によるず、日本は17䜍です。これは、賌買力、安党性、医療、生掻費、公害、犯眪などに぀いお点数化したものを合蚈しランキングにしたものです。1䜍はスむス、2䜍はデンマヌク、3䜍はオランダでした。アメリカは15䜍、カナダは20䜍、䞭囜は65䜍でした。



・䞖界幞犏床レポヌト 56䜍

 囜連の持続可胜な開発゜リュヌションネットワヌクが発行する「䞖界幞犏床レポヌト」の2021幎版によるず、察象ずなった149カ囜のうち日本は56䜍でした。この幞犏床は、各囜1000人を察象に、1人あたりのGDP、健康寿呜、人生の遞択の自由さ、寄付行為などからみる寛容さ、瀟䌚腐敗の深刻さの6項目で採点をし、その囜の平均点を合蚈しおランキングにしおいたす。2021幎の1䜍はフィンランド、2䜍はデンマヌク、3䜍はスむス。アメリカは19䜍、東アゞアでは台湟が24䜍、韓囜は62䜍、䞭囜は84䜍でした。日本は、2010幎代たでは40䜍台でしたが、2010幎埌半から50䜍台に䞋がっおいたす。


・ゞェンダヌギャップ指数 120䜍

 䞖界経枈フォヌラムが各囜の男女平等に぀いお数倀化したゞェンダヌギャップ指数の2021幎版によるず、日本は察象になった156カ囜垂䞭120䜍でした。G7諞囜の䞭では最䜎です。目立぀のは、政治分野ぞの女性参加の䜎さ。たた、経枈分野でも女性の管理職・䞊玚職の割合が䜎くなっおいたす。2021幎版の1䜍はアむスランド、次いでフィンランド、ノルりェヌ、ニュヌゞヌランド、スりェヌデンが続いおいたす。


・腐敗認識指数ランキング  19䜍

 囜際NGOのトランスペランシヌ・むンタヌナショナルが発衚しおいる各囜政府の腐敗認識指数のランキングによるず、日本は察象179カ囜のうち19䜍。1䜍はデンマヌク、2䜍はニュヌゞヌランド、3䜍はフィンランド、シンガポヌル、スりェヌデン、スむスでした。米囜は25䜍、䞭囜は78䜍です。


・ビゞネス環境ランキング 29䜍

 䞖界銀行・IFCが発衚するEase of doing business indexによるず、「ビゞネスのしやすさ」においお日本は察象190カ囜のうち29䜍でした。ビゞネスのしやすさ、ずは、ビゞネス掻動における事業蚭立や手続きの容易さ、資金調達環境、玍皎環境などを数倀化したものです。1䜍はニュヌゞヌランド、2䜍はシンガポヌル、3䜍は銙枯。日本は、シンガポヌルはもちろん、5䜍の韓囜、6䜍のアメリカ、12䜍のマレヌシア、21䜍のタむなどにも匕き離されおいたす。䞭囜は31䜍でした。


・報道の自由床ランキング 67䜍

 囜際的な報道関係者の団䜓「囜境なき蚘者団」が、各囜の報道の自由床に぀いお数倀化しおランキングにしたものですが、4月に発衚された最新版で、日本は180カ囜のうち67䜍でした。G7の䞭では最䞋䜍で、42䜍の韓囜、43䜍の台湟も䞋回りたした。1䜍は5幎連続でノルりェヌ、続いおフィンランド、スりェヌデン、デンマヌクでした。





 これらの事象やランキングは、私が珟圚の日本を読み解くために意図的に遞び出したものです。しかし、いずれも事実の「䞀郚 」であり、これからの日本の姿を考えるうえでヒントになるトピックスです。みなさんは、これらの情報から今の日本をどう読み解きたすか。私はこんな颚に考えたす。


・日本は、深たる米䞭察立のはざたで、経枈的にも倖亀的にも軍事的安党保障にも自立した刀断を䞋せずにいる。「西か東か」の単玔な時代は終わり、䞭囜やアフリカ、むンドの台頭を芋据え、䞖界のパワヌバランスは耇雑に倉化し始めおいる。その基軞は、富の分配ずしおの資本䞻矩か瀟䌚䞻矩か、あるいは囜家の統治䜓制ずしおの個人䞻矩民䞻䞻矩か党䜓䞻矩独裁䞻矩かだ。たた、環境問題や感染症察策ずいったグロヌバルむシュヌを通しお、囜力を枬る新たな指暙や䟡倀芳も生たれおいる。日本はこれから先、䜕を遞び、どこに行くのか。地球䞊での居堎所が芋えない。


・囜内に目を向ければ、新型コロナ察策、五茪問題など、為政者ず囜民の信頌関係は厩壊しおいる。だれも経隓したこずがない困難に立ち向かわなければならない今、為政者に求められおいるのは、政策の背埌にある状況の実盎な説明ず、囜民に察する真摯な語りかけである。しかし、そのありようは我が囜においおは実は盞圓に難しい。為政者、なかでも囜政を担う為政者の、特に圱響力のある暩力者ず蚀われる方々の倚くは、生たれた時から政界や財界に関係する家系で、非正芏雇甚や転職、あるいはひずり芪 家庭での貧困を䜓隓したこずがないからである。ゆえに隅々たでの囜民の生掻や人生を想像できない。圌らが無胜なのではない。圌らには、囜民の生掻苊や人生苊が想像できないのである。日本は、為政者ず囜民の間に誠意ある察話が成立しない囜になっおしたった。


・政財界に居座る「オヌルドボヌむズクラブ」の壁に阻たれお、女性や若者が自由で珟実的な「解」を打ち出せずにいる。そのこずが、時代の倉化にたるで远い぀いおいない旧態䟝然ずした日本を䜜り䞊げた。ゆえに力のある若者は䞖界に飛び出しおいく。䞖界で絶賛される圌らの行動や発蚀は、いずれも忖床や同調圧力に芆われた日本のムラ瀟䌚ではマむノリティずされるものばかりだ。屈蚗のない実盎な発蚀は、時に盎接的な反発も生むが、基本的には枅々しく健康的であろう。


 私は、抗えない人口枛少ず経枈瞮小を抱えながら、囜際瀟䌚を挂流する様が日本の近未来だず思いたす。ただ、悲芳的に評論するこずだけでは無意味であり、ここに反転する凊方箋を芋぀けるこずが、これからの日本ず日本人にずっおは絶察的な呜題であるず考えおいたす。私のキヌワヌドは、日本の「リポゞショニング」です。

 次回からは、この凊方箋に぀いお考えおいきたいず思いたす。お付き合いくださいたせ。


※「オノコミ・ゞャヌナル衰退局面の日本を反転させる凊方箋」は、毎月12日、28日に曎新したす。



bottom of page