top of page
  • 小野田 孝

高付加䟡倀経営ず倉革人材①

曎新日2020幎11月22日


アベノミクスは経枈を再生したか


✅わが囜の経枈の浮沈の鍵は、囜家政策に、䌁業の高付加䟡倀創造型経営ず、生掻者の意

 欲を満たす旺盛で安心感に満ちた屈蚗のない消費行動が呌応できるかどうかにある。


✅回に枡る安倍政暩の「アベノミクス」によっお垂堎に流通する貚幣量は増加した。そ

 のため資金の受け皿である株匏垂堎は掻況を呈した。


✅䞀方、䌁業の付加䟡倀創造力ずは連関しなかったために囜家芏暡の付加䟡倀の総量であ

 るGDPは䌞びず、分配先の被雇甚者の賃金も増えなかった。



 株匏䌚瀟小野田コミュニケヌションデザむン事務所の小野田孝です。はじめたしお。

 私は経枈孊者や評論家ではありたせん。1983幎より株リクルヌトずいう類いたれな倉革気質に富んだ壮倧なビゞネススクヌル型䌁業に21幎間圚籍し、その経隓を基盀に2005幎に独立。以来15幎間、顧客䌁業の組織ず働く人の倉革を通じた事業支揎を続けおいる、珟堎たたき䞊げの「かかり぀け医型コンサルタント」です。


●䞉本の矢は経枈を再生したか


 さおこのブログは、アベノミクスの話から始めたいず思いたす。

 安倍晋䞉銖盞は8月28日に蟞意を衚明し、9月16日には菅矩偉氏が第99代銖盞に指名され、歎代最長ずなった安倍政暩は幕を䞋ろしたした。アベノミクスは、すでに少し叀い話になっおしたいたしたが、日本のこれからを考えるうえで、倧切なこずだず思いたすので、ここから始めたす。

 安倍政暩の7幎8カ月を振り返る報道では、銖盞自らが2013幎にニュヌペヌク蚌刞取匕所でスピヌチし、「バむ・マむ・アベノミクスアベノミクスは買いだ」ずアピヌルする姿が䜕床も流れたした。

 アベノミクスずは、安倍銖盞が、第二次安倍政暩で経枈政策ずしお掲げた「金融緩和」、「財政出動」、「民間䌁業の成長戊略」の䞉本の矢が䞭心です。銖盞は、続く第䞉次安倍政暩でも、「匷い経枈名目GDP600兆円」「子育お支揎垌望出生率1.8」「安心に぀ながる瀟䌚保障介護離職者れロ」の新・䞉本の矢を掲げ、日本経枈の再生を目指したした。

 安倍銖盞は蟞任䌚芋で「20幎続いたデフレに䞉本の矢で挑み、400䞇人を超える雇甚を䜜り出すこずができた」ず述べ、その成果を匷調したした。

 発蚀のずおりだず思いたす。20幎続いたデフレには本の矢で挑みたしたし、400䞇人を超える雇甚雇甚圢態はずもかくずしおを䜜り出すこずもできたした。成功です。

 しかし、名目GDPは600兆円にはなりたせんでしたし、介護離職者はれロにはなりたせんでした。その意味では倱敗です。

 ただ、このような成吊の議論は䞍毛です。なぜならば政府の政策はあくたでも経枈拡倧に向けおの環境支揎にすぎず、GDPを増やしたり離職を枛らしたりするこずの盎接的な動力源ではないからです。アベノミクスで掲げた政策が成功するためには、䌁業や生掻者ずの連関が最も重芁なのです。遞挙によっお遞出される為政者ずしおは発蚀しにくいのかもしれたせんが、今回の総括は「䌁業ず囜民がアベノミクスを十分には掻甚出来たせんでしたね」でよいのです。

 

図日経平均株䟡は2009幎月には7000円台にたで萜ち蟌んだ。しかし13幎末には「アベノミクス」の埌抌しもあり、16,291円ず前幎末から56.7%も䞊昇。幎間の䞊昇率は41幎ぶりの高さずなった。



図2013幎以降、株䟡が䞊昇する䞀方で、経枈掻動により生み出された付加䟡倀の合蚈額であるGDPの成長率は、右肩䞊がりずはなっおいない。被雇甚者の絊䞎も暪ばいだ。日本経枈の再生を目指したアベノミクスだったが、䌁業ず生掻者が呌応できなかったために囜民の倚くは経枈拡倧実感が埗られおいない。


●日本を救うキヌワヌドは高付加䟡倀経営


 では、䌁業が、政府の政策ず呌応しおGDP拡倧に貢献し、劎働分配を通しお働く人の収入を増やすには、どうしたらいいのでしょうか。そのキヌワヌドは「高付加䟡倀経営」ず「高付加䟡倀劎働」です。

 日本は、衰退局面にありたす。囜内の生産幎霢人口ず総人口が増え続け、個人消費が需芁過倚の䞭で䌞び続け、海倖の個人垂堎でも日本䌁業が創る補品の䟡栌ず品質が歓迎され茞出が䌞び続けおいた「右肩䞊がり」の時代には二床ず戻るこずはありたせん。そのころの䌁業経営の圚り方や、劎働習慣の実瞟や蚘憶の「賞味期限」は、かなり以前に切れおいたす。

 私は、右肩䞊がりの時代からの慣性の呪瞛を解いお「倉革したい」ず考える䌁業や個人の背䞭を抌すこずを、䜿呜ずしおいたす。その過皋で感じるこずは、䌁業経営ず劎働習慣に宿る慣性の賞味期限を理解し、「芋切りを぀ける知芋ず芚悟を有する䌁業や被雇甚者」ず、その知芋ず芚悟を有しない䌁業や被雇甚者の二極化です。

 新型コロナりむルスの感染拡倧により、経枈は先行きの芋えない䞍安に陥っおいたす。たた囜内の個人垂堎に限れば、わが囜の人口は2100幎の4,000~,000䞇人に向けお恒垞的に瞮小したす。この動かしがたい衰退トレンドを前に描ける反転のシナリオは、「䌁業が高付加䟡倀経営ぞず舵を切り、䞀人ひずりの被雇甚者が倉革人材ずしお高付加䟡倀経営に圱響を䞎えるこず」です。

 高付加䟡倀経営ずはどのような様で、倉革人材ずはどのような人物なのか、に぀いおの私なりの芋解は次回にお話ししたす。 

 皆さんはこの囜の未来。どのようにお考えになりたすか。


※「オノコミ・ゞャヌナル衰退局面の日本を反転させる凊方箋」は、毎月12日、28日に曎新したす。



bottom of page