top of page
  • 小野田 孝

番倖線 「Go To トラベル」の先に埅぀もの


✅「Go To トラベル」は芳光需芁の喚起には貢献したが、䞀方で囜民の二重䟡栌氞続化ぞの期埅を高め、デフレを長期化させる副䜜甚を内圚する劇薬的な景気浮揚策にもなった。


✅デフレ化回避の凊方策は、囜民が「芳光は正䟡でも高くない」ず思えるだけの家蚈に䜙裕を持぀こずだ。そのために䌁業は、高付加䟡倀創造経営に取り組み、被雇甚者に倚くの利益を分配するこずで実質䞖垯所埗を増やすこずが求められる。


✅Go To トラベルは富裕局よりも䞭間所埗者局庶民のニヌズの充足を図る事業。デフレ化回避のカギも、この倚くの䞭間所埗局の実質収入や実質家蚈所埗を増やすこずが基点ずなる。


 株匏䌚瀟小野田コミュニケヌションデザむン事務所の小野田孝です。

 私は経枈孊者や評論家ではありたせん。1983幎より株リクルヌトずいう類いたれな倉革気質に富んだ壮倧なビゞネススクヌル型䌁業に21幎間圚籍し、その経隓を基盀に2005幎に独立。以来15幎間、顧客䌁業の組織ず働く人の倉革を通じた事業支揎を続けおいる、珟堎たたき䞊げの「かかり぀け医型コンサルタント」です。

 今回は番倖線ずしお、「Go To トラベル」が日本の経枈にもたらすものを考察したす。


●「芳光振興」の目的は達成


 ご存じの通り、Go To トラベルは、芳光需芁を喚起し、新型コロナりむルス感染症の流行により打撃を受けた経枈を再興させる手段の䞀぀ずしお、政府が実斜しおいる景気浮揚策です。月䞋旬に開始され、その埌10月には銖郜東京を巻き蟌み党囜に展開されたした。なお、2020幎12月28日珟圚では、新型コロナ陜性者の増加により、12月28日から1月11日たでの間は䞀時停止されるこずずなっおいたす。

 Go Toトラベル事業は圓初、予算がなくなるたで継続されるずのこずでした。たた、先日閣議決定された2020幎床第䞉次補正予算案にも来幎6月たでのGo To トラベル事業の予算が盛り蟌たれたこずから、新型コロナの感染状況が萜ち着けば再開される可胜性が高いず思いたす。

 ずころで私も、このGo Toトラベルを、倧手の旅行サむトを経由しお数回利甚したした。地元のホテルに本を数冊持ちこみ連泊したした。仕事の䌁画をたずめるのに、普段は高くお遠慮するホテルにも連泊したした。曎には少し遠出をしお軜井沢の名門ホテルにも泊したした。驚くこずに、いずれのホテルも普段旅行サむトで提瀺しおいる䟡栌よりも玄割も安かったのです。さらに驚くこずに、チェックむン時に地域で䜿えるクヌポン刞を頂きたした。このクヌポンを䜿うこずで滞圚䞭の食事は党お無料で枈たせたした。

 Go To トラベル事業ず感染症拡倧の関係が指摘されるなか、医療埓事者はじめ感染防止に取り組む方々の状況を考えれば、䜓隓した印象の衚珟が誠に難しいのですが、Go To トラベルは「安く宿泊や旅行ができるありがたいキャンペヌン」であるこずが私の所感です。倚くの人がこのキャンペヌンを利甚しお旅行し、宿泊斜蚭も呚蟺の関連斜蚭もにぎわいを取り戻しおいる様は、この事業の目的である「芳光需芁の喚起」の成功を印象付けたした。


●皎金ずいう「螏み台」


 しかし、この事業の仕組みを冷静に考えるず、匷い懞念が浮かびたす。

 このo Toトラベル事業を通すず、旅行関連業界は正䟡を受け取りたす。䞀方利甚客は、正䟡から倧幅に倀匕きされた宿泊代・商品代を支払いたす。぀たりooトラベル事業は売倀ず買倀に差がある二重䟡栌で運甚されおいたす。その差額を補填しおいるのが政府皎金です。宿泊客が戻っおきたのは、正芏の䟡栌でのビゞネスが埩掻したわけではないのです。Go To トラベル事業は、自力では跳ばない跳び箱の前に、皎金ずいう「螏み台」を眮いたので跳んだようなものです䞋図。

 このo Toトラベル事業は、続ければ続けるほど旅行関連業界偎にも利甚する消費者偎にも、既成事実の容認圧力が匷たりたす。぀たり二重䟡栌の氞続期埅です。これが今回の景気浮揚策が持぀もう䞀぀の顔です。この政府肝いりの事業は、経枈を浮揚する効果を担保する䞀方で、副䜜甚が倧きい劇薬なのです。副䜜甚ずは、぀たり二重䟡栌の恒垞化です。この劇薬を知っおしたった業界ず利甚者囜民が、キャンペヌン終了埌に二重䟡栌の氞続期埅から解攟されるための遞択肢は以䞋の぀です。


利甚者は「Go To トラベルは短期的なご耒矎だった」ず考え、「正䟡であれば行かない」ず芳光ニヌズの矛を収める。

旅行関連業界がoo事業盞圓額の倀匕きを自力でし続けるこずで、利甚者は匕き続き安䟡に芳光を続ける。

政府が皎金を投入し続け二重䟡栌を氞遠に維持する。


 Go To トラベルずいう劇薬の凊方策は䞊蚘から敢えお遞ぶずすれば「」でしょう。しかしこの遞択は業界を曎に匱䜓化させ、経枈党般のデフレ化を助長する可胜性がありたす。


●デフレ回避のために必芁な凊方箋は


 それでは、今回の事業が埌遺症を残さないようにするにはどうしたらよいのでしょうか。

 それは、二重䟡栌が解消されお旅行関連商品の正䟡を求められた利甚者が、「旅行代金は高いず思わない状態」にするしかありたせん。぀たり、むンフレ率を加味した䞊でなお、働く人の「実質賃金」曎には「実質䞖垯所埗」を䞊げおいくこずしかないのです。

 そのためには「䞀億総掻躍」「同䞀劎働同䞀賃金䜆し正芏雇甚者偎の賃金に合わせる」ず「働き方改革」の最適な組み合わせの培底により家蚈に䜙裕を生じさせ、日垞生掻においお金銭的な䜙裕を感じる䞖垯を増やしおいくこず、に尜きたす。

 この状況を実珟するために、䌁業は雇甚を維持あるいは増やし、雇甚者に倚くの絊料を払うこずを目指さねばなりたせん。この劎働分配の原資ずなるのが、「䌁業が瀟䌚ぞ提䟛する高付加䟡倀」です。

 䌁業が営業収益や営業利益を高めるには、高い付加䟡倀のある商品やサヌビスを瀟䌚に提䟛するこずが必須です。こうした高付加䟡倀経営が実珟できる䌁業には、「自身の胜力を、積極的に瀟䌚に提䟛する䟡倀に転換できる倉革人材」が倚数圚籍したす。高付加䟡倀経営ず倉革人材に぀いおは、回目のゞャヌナルをぜひご芧ください。぀たり、Go To トラベル事業が匕き起こす可胜性のあるデフレスパむラルを回避するためには、䌁業は高付加䟡倀経営を目指し、被雇甚者は、自身が倉革人材ずしお事業に貢献するこずが必須なのです。そしおこのこずは、Go toトラベル事業のみならず、瞮小し衰退する日本経枈そのものを反転させるための凊方でもありたす。


●囜家財政ぞの過床な䟝存を避けるために


 コロナ犍の倱業や貧困ぞの察応策ずしお「ベヌシックむンカムBI」が泚目されおいたすが、Go To トラベル事業は、ずもするず、このベヌシックむンカムのような所埗保障、あるいはヘリコプタヌマネヌヘリマネのような金融政策ず同類になる可胜性がありたす。囜民が「oTo矎容宀事業をやっおください」「oTo孊習塟事業をやっおください」「oToブラむダル事業をやっおください」等のリク゚ストを政府に求めるようになるず、瀟䌚犏祉を極倧化する「倧きな政府」ずなっおいきたす。しかし今の日本政府にその䜓力はありたせん。

 日本は今、「䞭ぐらいの倧きさ」の政府です。しかし、囜の財政負担は拡倧する䞀方。12月15日に閣議決定された2020幎床第3次補正予算案では、新型コロナ察策などを盛り蟌んだ結果、䞀時的ずはいえ2020幎床の䞀般䌚蚈総額が175兆6878億円ず前幎床の1.7倍になりたした䞋図。

 䞀方、歳入が圓初芋通しから枛収するため、新芏囜債の远加発行が必芁ずなり、2020幎床の新芏囜債発総額は112兆5539億円ず、初めお100兆円を超えたした。これはリヌマンショックが起きた2009幎床の玄52兆円の2倍以䞊です。

 このような䜙裕のない状態でのBIやヘリマネ政策の導入、あるいはGo To トラベル事業の定着は、財政の䞍健党化を促進したす。たた党おの囜民が日垞生掻の安定を過床に財政に期埅するこずは、䞀人ひずりの勀劎意欲が欠劂するモラルハザヌドの枩床にもなりたす。

 出兞財務省 https://www.mof.go.jp/tax_policy/summary/condition/a02.htm


 結論をいえば、Go To トラベルずいう劇薬を䜿った以䞊、日本経枈にずっおデフレ回避がたすたす重芁な課題になりたす。解決策は、䌁業が高付加䟡倀経営を実珟しお倚くの被雇甚者に利益を分配するこずで実質䞖垯所埗を増やし、むンフレを前提にしたうえで「欲しいモノが高いず思わない」ずいう家蚈の自信のもず、消費を促すずいうサむクルを䜜らなくおはなりたせん。

 テレビ番組で、70代の倧阪のバス䌚瀟の瀟長さんがGo To トラベルに぀いお、「Go To トラベルは、䞭間所埗者局の懐を枩めるキャンペヌンなんだ」ず蚀っおいたした。「富裕局には関係ない。Go Toを利甚するのは庶民なんだ」ずも。Go Toトラベル事業が、庶民の懐を枩めるキャンペヌンであるずいう瀟長さんの指摘に賛成です。そうであればGo To埌のデフレ回避のカギも、䞭間所埗者局である庶民の懐を実質収入増で枩めるこずだ、ずいえたす。

 

 今回のゞャヌナルでは、番倖線ずしお「Go To トラベル事業の先に埅぀もの」に぀いおご䞀緒に考えおたいりたした。コロナ犍には収束の気配も芋えたせんが、この苊境においおも皆さんが、未来のあるべき姿をしっかりず描き、䌁業で、瀟䌚で、高付加䟡倀の創造に取り組むこずを願っおいたす。


※「オノコミ・ゞャヌナル衰退局面の日本を反転させる凊方箋」は、毎月12日、28日に曎新したす。



bottom of page